Win8.1で言語バー消えた! ctfmon 直接起動で解決 流石に違反だよな

 正月明けにセキュリティ向上に役立ちそうなソフトが見つかったのでインストールしたら、これが大失敗。さっそくアンインストールしたものの深刻な後遺症だ残った。その最たるものがこれ、日本語入力に不可欠な言語バーが消えた。エプソンのコールセンターに聞いてみたが、解決せず。
 ウィンドウズの復元をおこなったものの改善がない。
 ネット上の情報を探しまくった末にたどり着いたのがコレ。興味のある向きはこちらを。

 ウィンドウズのコンセプトからしたら完全な反則技だと思うが、日本語が入力できないので承知の上で ctfmon.exeへのショートカットをスタートアップに登録してひとまず言語バーを回復した。

ctfmon.exeへのショートカットをスタートアップに登録する方法
1。エクスプローラを開いてpcを起点にctfmon.exeのある場所を検索する。
2。OSに適したctfmon.exeを選択して、ショートカットをデスクトップ上に作成する。
3。スタートープログラムからスタートアップを開く。
4。スタートアップのフォルダーにctfmon.exeへのショートカットをコピーする。

この記事へのコメント