マンションオートロック万能じゃないけどあれば安心だ

 総数72戸のマンションに後付けオートロック設置を提案したのは、いまから約10年も前のこと。管理組合の理事長を預かっていたときのことだ。マンション住民の安全・安心を考えるうえでいちばん心配したのは、中国や韓国など海外諸国からの居留民の増加であった。それまでも、理事会では、生活習慣の違いからくる夜間の生活騒音が、たびたび指摘されていたのだ。
 ちょうど10年に一度くらいに実施すべきという定期的な大規模修繕工事実施を機会に、それに組み込む形で後付けオートロック設置を提案したのだった。この工事実は、長いこと懸案だったマンション建屋のタイル外壁対策、中でも南側上階セットアップ部の経年劣化による崩落防止工事がポイント。当時でも珍しかったピンネット工法での補修がメインだった。

 このマンションは、東京でも住みたい街ランキングでいつも上位に選ばれる人気の高い繁華街を擁するM市のほぼ中心部にある。当時、この辺の街角で外国人を見かける機会、そうは多くなかったが、成田経由での出張の途中に何回か通過した日暮里駅辺りの風景が頭に残っていたことが原因だった。特に一見してアジア系とわかる居留者が多いのに衝撃を受けていたからだ。偏見に違いないが、北欧スウェーデンで見たアジア・アフリカ系移民があまりに多かったことへの畏怖も、私の深層にあったことは事実だ。

 完全であるわけもなく抜け道だっていくつも指摘されているオートロックだが、マンションとは何の関係もない男女が階段に腰かけているような、かっての風景はその後目にしたことは無い。

賃貸マンションにおススメ!暗証番号・ICカード・オートロック対応!ZEUS-LOCK - カギとおそうじのカワタケ
賃貸マンションにおススメ!暗証番号・ICカード・オートロック対応!ZEUS-LOCK - カギとおそうじのカワタケ

この記事へのコメント