27歳女性巡査長拳銃を新幹線駅トイレに置き忘れ 警察学校は何を教えてる?

 バリバリの現役と言ってもいい27歳の若き女性警察官が、拳銃と手錠の付いた革製のベルトを、駅のトイレに置き忘れるという信じられない事案があった。幸いにも、第三者に発見され何の事故も起きなかったという。能天気なほどにもほどがあるが、まあ平和な国日本事件が起きなくてよかった。しかし、治安を司る警察組織がこんな体たらくでいいのかと問いたい。  いまから約50年前、新潟県小出町のホームから高校に通…

続きを読む

人見知り仲良し内閣の真骨頂 千葉台風15号被害甚大も完無視

 他を論(あげつら)うことは、生来善しとしない.。でも、この夏の終わりに千葉・房総半島を中心とした地域に甚大な災害を齎した台風15号が過ぎて2週間もたった今だって、テレビ画面にブルーシートだけだやたらに目立つなか、われらが国の首相安倍晋三は、自ら被災地を訪問して慰労することもないまま、あろうことか不倫疑惑の渦中にあるタレント議員に後始末役を委ねて海外に逃亡(?)した。  私は、これまでの安倍君…

続きを読む

マンションオートロック万能じゃないけどあれば安心だ

 総数72戸のマンションに後付けオートロック設置を提案したのは、いまから約10年も前のこと。管理組合の理事長を預かっていたときのことだ。マンション住民の安全・安心を考えるうえでいちばん心配したのは、中国や韓国など海外諸国からの居留民の増加であった。それまでも、理事会では、生活習慣の違いからくる夜間の生活騒音が、たびたび指摘されていたのだ。  ちょうど10年に一度くらいに実施すべきという定期的な…

続きを読む