クマ 人里に現れたら駆除するのがベスト

 人里に現れたクマは、可愛そうだが速やかに駆除するのが最適だと思う。「麻酔銃で眠らせて山中に帰す」という意見に賛成だが、一度人里で嬉しい思いを経験したクマは必ず繰り返しその快感を求めるから、駆除するのがヒトにもクマにも一番いい方法だと思う。    私は新潟の魚沼のなかでも山深い地域で育った。秋も終わり頃になると、キノコ採りに行った山中で、ツキノワグマを目撃したというような噂を聞いたものだ…

続きを読む

横浜市の統合型リゾートIR誘致 これこそ虚業・負の遺産

 横浜市は8月22日、カジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致すると発表した。横浜港の山下ふ頭(同市中区、47ヘクタール)に整備し、2020年代後半の開業を目指すという。だが、IR誘致には市民の間や議会内に根強い反対の声があるうえ、林文子市長が「白紙」としてきた従来の姿勢を再び変えたことも波紋を呼びそうだ。  大きなお世話だが、私はこの統合型リゾート(IR)構想には当初から反対どころか快く…

続きを読む

食料自給率低下 国家安全保障にとって最大の問題じゃないの?

 農林水産省の発表によると、2018年度の食料自給率がカロリーベースで過去最低の37%(前年は38%)に落ち込むそうだ。米の消費が減少する中、主食用米の国内生産量が前年並みとなった一方、天候不順で小麦、大豆の国内生産量が大きく減少したことがそも理由だ。他方、生産額ベース食料自給率も、野菜や鶏卵等の単価下落により国内生産額が減少した一方、魚介類の輸出増加等により国内消費仕向額(原文のまま)も減少し…

続きを読む